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【第2章】コミュニケーションにみる『タテ』と『ヨコ』

おわりに


この章では「コミュニケーション」について見てきた。日本の特徴として、特に職場において上司や部下との間で、タテのコミュニケーションが存在する。その媒介となっているのが、今回紹介した「飲みニケーション」であり「タバコミュニケーション」であり、「ゴルフ」である。ここで強調しておきたいのは、こうした手段が「タテな文化」を強めるのではなく、あくまでも手段として使われているということだ。これとは違うところにタテを生む背景があるのだと考える。近年、日本にみるタテなコミュニケーションは少しずつ瓦解しているのかもしれない。ただ、これに関してはコミュニケーション手段に変化を加えるというよりかは、雇用形態や教育システムにみる「構造改革」が必要になると筆者は考える。

一方で、ヨコな関係性が強い北欧ではかもすると日本とは真逆とも取れるコミュニケーションをしている。それが「コーヒー」であり「サウナ」である。北欧特有の社会保障モデルの根底にある「平等」という二文字はここにも見て取れる。職場では、タテな関係性が生まれるどころかむしろ、社長と社員のフラットな関係構築に尽力しているようにも思える。いや、もはやこれは恣意的なコミュニケーションということを疑った方が良いくらいに、北欧人にとってごくごく自然な営みなのかもしれない。

人と人とが集合して社会を営むという世界において「善く生き、善を作る」ためには、北欧にみるヨコな関係性が理想とでも言えるのか。そしてその先に労働生産性、イノベーションという結果がもたらされるのか。




コラム〜ノルウェーのサウナにて〜
家からほど近くのジムに定期的に通っている。屋外プールがあるジムで、ランニングマシンで汗を流しては、そのままサウナへ。温まっては屋外プールへ、寒くなったらサウナへ。よく行ったり来たりしている。ある時、いつものようにサウナで汗を流していた時のこと。ノルウェー人たちが楽しそうに会話しているのだが、ノルウェー語を思うように話せない僕は申し訳程度にサウナルームの隅っこに座る。すると、隣にいたおじさんが話しかけてくれた。聞けばそのおじさんは教育施設で働いているそうだ。最初は少し途切れ途切れに会話していたが、すぐに意気投合して、互いに聞きたいことを聞き合った。日本の文化について聞かれたり、逆に僕が気になっていたノルウェーの石油産業の今後について聞いてみたり。おじさんが教育施設で働くもんだから、ノルウェーの教育のことも聞いてみた。おじさん曰く、もっと相互的な教育にした方が良いらしい。すっかり仲良くなって暑さを忘れるくらいに会話を楽しんだ。それ以降、ジムでばったり会うと決まって話すようになっている。なるほど、これが「社交場としてのサウナ」なのか!




 

あああ

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【参考資料】

株式会社ジャストシステム「新卒社員に関する実態調査2019年春」
https://marketing-rc.com/report/report-newgraduate-20190528.html#free-download-h3

株式会社JTBコミュニケーションデザイン「コミュニケーション総合調査(2017年)」
https://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00239&news_no=27

バカルディ ジャパン株式会社「働き方改革と社内コミュニケーションの実態調査(2019年)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000033979.html

株式会社マイナビ「若者は、なぜ仕事の飲み会に行きたくないのか?(2018年)」
https://news.mynavi.jp/article/nominication-1/

株式会社マイナビ「非喫煙者も見逃せない!?”タバコミュニケーション”って本当にあるの?(2015年)」
https://news.mynavi.jp/article/20150420-tobaco150420/

株式会社マイナビ「仕事にも影響する!? “タバコミュニケーション”の実態調査(2015年)」
https://news.mynavi.jp/article/20150421-tobaco150421/

株式会社クロス・マーケティング「たばこ税増税間近!実施後も喫煙習慣は変えるつもりなし(2018年)」
https://www.cross-m.co.jp/report/event/tb20180918/#

転職サービスDODA「ビジネスパーソンの『タバコと職場の人間関係』意識調査(2010年)」
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2010/20101019_01/

CCCマーケティング株式会社「ゴルフに関する調査(2019年)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000381.000000983.html

株式会社リクルートライフスタイル「ゴルフ市場に関する実態調査(2013年)」
https://golf-gmac.jp/wp-content/uploads/2016/08/GMAC_kouensiryou.pdf

Bernard, Kristine. (2018, January 5). Top 10 Coffee Consuming Nations. Retrieved from https://www.worldatlas.com/articles/top-10-coffee-consuming-nations.html

IKEA「Fika: Enjoy your cofee time as the swedish do」
https://www.ikea.com/es/en/ideas/fika-enjoy-your-cofee-time-as-the-swedish-do-puba6cd0691

LiGo「Fika: Can Coffee Breaks Make Workers more Productive? 」
https://www.ligo.co.uk/blog/fika-can-coffee-breaks-make-workers-more-productive/

Vinepair「The Bizarre History Behind Fika, Sweden’s Mandatory Coffee Break」
https://vinepair.com/articles/the-bizarre-history-behind-fika/

Service Union United PAM「Work pauses」
https://www.pam.fi/en/wiki/work-pauses.html

Virgin「Can Introducing the Swedish concept of ‘fika’ improve happiness at work? 」
https://www.virgin.com/entrepreneur/can-introducing-swedish-concept-fika-improve-happiness-work

公益財団法人日本生産性本部「労働生産性の国際比較(2019年)」
hthttps://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/R2attached2.pdf

Forbes「New Study Shows Correlation Between Employee Engagement And The Long-Lost Lunch Break」
https://www.forbes.com/sites/alankohll/2018/05/29/new-study-shows-correlation-between-employee-engagement-and-the-long-lost-lunch-break/#220a08994efc

Tork「Take Back the Lunch Break survey findings」
https://cdntorkprod.blob.core.windows.net/docs-c5/763/185763/original/tork-takes-back-survey.pdf

All About「本場フィンランドのサウナ事情と入浴作法」
https://allabout.co.jp/gm/gc/474897/

BBC「Why Finland loves saunas」
https://www.bbc.com/news/magazine-24328773

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