おわりに
この章では「コミュニケーション」について見てきた。日本の特徴として、特に職場において上司や部下との間で、タテのコミュニケーションが存在する。その媒介となっているのが、今回紹介した「飲みニケーション」であり「タバコミュニケーション」であり、「ゴルフ」である。ここで強調しておきたいのは、こうした手段が「タテな文化」を強めるのではなく、あくまでも手段として使われているということだ。これとは違うところにタテを生む背景があるのだと考える。近年、日本にみるタテなコミュニケーションは少しずつ瓦解しているのかもしれない。ただ、これに関してはコミュニケーション手段に変化を加えるというよりかは、雇用形態や教育システムにみる「構造改革」が必要になると筆者は考える。
一方で、ヨコな関係性が強い北欧ではかもすると日本とは真逆とも取れるコミュニケーションをしている。それが「コーヒー」であり「サウナ」である。北欧特有の社会保障モデルの根底にある「平等」という二文字はここにも見て取れる。職場では、タテな関係性が生まれるどころかむしろ、社長と社員のフラットな関係構築に尽力しているようにも思える。いや、もはやこれは恣意的なコミュニケーションということを疑った方が良いくらいに、北欧人にとってごくごく自然な営みなのかもしれない。
人と人とが集合して社会を営むという世界において「善く生き、善を作る」ためには、北欧にみるヨコな関係性が理想とでも言えるのか。そしてその先に労働生産性、イノベーションという結果がもたらされるのか。
あああ
【参考資料】
株式会社ジャストシステム「新卒社員に関する実態調査2019年春」
https://marketing-rc.com/report/report-newgraduate-20190528.html#free-download-h3
株式会社JTBコミュニケーションデザイン「コミュニケーション総合調査(2017年)」
https://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00239&news_no=27
バカルディ ジャパン株式会社「働き方改革と社内コミュニケーションの実態調査(2019年)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000033979.html
株式会社マイナビ「若者は、なぜ仕事の飲み会に行きたくないのか?(2018年)」
https://news.mynavi.jp/article/nominication-1/
株式会社マイナビ「非喫煙者も見逃せない!?”タバコミュニケーション”って本当にあるの?(2015年)」
https://news.mynavi.jp/article/20150420-tobaco150420/
株式会社マイナビ「仕事にも影響する!? “タバコミュニケーション”の実態調査(2015年)」
https://news.mynavi.jp/article/20150421-tobaco150421/
株式会社クロス・マーケティング「たばこ税増税間近!実施後も喫煙習慣は変えるつもりなし(2018年)」
https://www.cross-m.co.jp/report/event/tb20180918/#
転職サービスDODA「ビジネスパーソンの『タバコと職場の人間関係』意識調査(2010年)」
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2010/20101019_01/
CCCマーケティング株式会社「ゴルフに関する調査(2019年)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000381.000000983.html
株式会社リクルートライフスタイル「ゴルフ市場に関する実態調査(2013年)」
https://golf-gmac.jp/wp-content/uploads/2016/08/GMAC_kouensiryou.pdf
Bernard, Kristine. (2018, January 5). Top 10 Coffee Consuming Nations. Retrieved from https://www.worldatlas.com/articles/top-10-coffee-consuming-nations.html
IKEA「Fika: Enjoy your cofee time as the swedish do」
https://www.ikea.com/es/en/ideas/fika-enjoy-your-cofee-time-as-the-swedish-do-puba6cd0691
LiGo「Fika: Can Coffee Breaks Make Workers more Productive? 」
https://www.ligo.co.uk/blog/fika-can-coffee-breaks-make-workers-more-productive/
Vinepair「The Bizarre History Behind Fika, Sweden’s Mandatory Coffee Break」
https://vinepair.com/articles/the-bizarre-history-behind-fika/
Service Union United PAM「Work pauses」
https://www.pam.fi/en/wiki/work-pauses.html
Virgin「Can Introducing the Swedish concept of ‘fika’ improve happiness at work? 」
https://www.virgin.com/entrepreneur/can-introducing-swedish-concept-fika-improve-happiness-work
公益財団法人日本生産性本部「労働生産性の国際比較(2019年)」
hthttps://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/R2attached2.pdf
Forbes「New Study Shows Correlation Between Employee Engagement And The Long-Lost Lunch Break」
https://www.forbes.com/sites/alankohll/2018/05/29/new-study-shows-correlation-between-employee-engagement-and-the-long-lost-lunch-break/#220a08994efc
Tork「Take Back the Lunch Break survey findings」
https://cdntorkprod.blob.core.windows.net/docs-c5/763/185763/original/tork-takes-back-survey.pdf
All About「本場フィンランドのサウナ事情と入浴作法」
https://allabout.co.jp/gm/gc/474897/
BBC「Why Finland loves saunas」
https://www.bbc.com/news/magazine-24328773
文筆家、写真家、イラストレーター。学部時代のスウェーデン留学が大きな転機となり、北欧のウェルビーイングを身体で学ぶべく、ノルウェーとデンマークの大学院に進学。専門は社会保障、社会福祉、移民学。2021年6月両国にてダブルディグリーで修士号取得後、帰国。現在は、アニメーション業界に飛び込み、ストーリーテリングの観点から社会へ働きかけるべく活動を広げている。フリーランスとしても活動している。又、北欧情報メディアNorrから派生した「北欧留学大使」を主宰し、北欧留学支援もしている。
■これまでの活動歴:「令和未来会議2020”開国論”(NHK)パネリスト出演」、「デモクラシーフェスティバル2020(北欧5カ国大使館後援)イベント主催」、その他講演多数